全記事一覧

初めの記事

ブログ概要

既知 - 賛否の齟齬

変な時間に寝て、起きてする人間だから、おかしな時間に朝飯だか夕飯だか分からない食事を合わせて取る。

学生の下校時間にブチ当たって、合間をぬうようにフラフラと近所のホカ弁に足を向けていた。

ーー落とし物。一瞬、お守りに見えたそれはフルネームで、おそらくは女性名が印字されていた。

きっと下校途中の小学生かなにかが落としたのだろう。個人情報にうるさいご時世にこんなものが落ちていて、ここら辺りはまだ平和なのかと思った。

順番待ちのいない店内で注文して、出来上がりを待っていた。ほかに客が来そうな気配もない。

……と、思っていたら客があった。

ランドセルを背負った(おそらくは低学年の)女の子が三人。

家に帰ってご飯がないのだろうか? 親が共働きの鍵っ子だとか、作るのが面倒だからついでに買いつけを命じられたとかーー

「これ」

先陣の二人が照れ臭そうに顔を見合わせたあと、店員の女性になにか手渡していた。

「そこの道に落ちてました」

僕が目をくれて無視した落とし物だった。

渡された店員の女性は少し困って、

「あー、ありがとう。また、こちらでお巡りさんに渡しときますねー」

両手で受け取っていた。

近くに落ちていたから、とりあえず店の店員に預けたのだろう。渡された方も困る。困るっちゃ困るが無碍にも出来ない。

目をくれて、どうでもいい「だろう」なく「どうでもいい」とガン無視くれた僕より、よく出来ている。

注文していた品が出来たので腰を上げた。

幼くてつたない善意より、汚い金で買ったチキン南蛮弁当の方に目が行ってしまう。

人の不幸で飯は食えて、善行で腹は満たされない。真っ白な善意で胸をイッパイにするより、乳白色のタルタルソースに甘酢ダレをかけて早く胃に収めたい。

「そんなこと言ったらダメなんだよー」

弁当を受け取っていて、女の子たちがなにやら揉めているようだった。

「でも……」

一人の女の子がうつむいた。

「絶対、見つかんないもん」

弁当を受け取りながら女の子たちを気にした。店員の女性も不思議そうに気にかけている様子だった。

「見つかるかもしれないでしょ」

「そうだよ」

二人の女の子が先に店を出て行く。

確かに落とし主は見つからないかもしれない。正直、そう大事なものにも思えない。

中には現実的な子もいるのだろう。一部であっても。

「いないもん。いない人のだもん」

言って、あとを追うように三人目の女の子は店を出た。

弁当の入ったビニール袋をつまみながら、呆けたように小さな背中を目で追う。

持ち主はもうこの世にいない? もしか元々人外のーー

追いかけ、引き止めて声をかけるわけにもいかず……

意味は分からずとも、知っているなにかがあるのかもしれない。一部であっても。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント