全記事一覧

初めの記事

ブログ概要

晴男 - 空を止める

僕は第一印象が悪い。なにもしていないのに悪い。なにやっても悪い。

だから面接の類はまず落ちる。受かったのなんて、新卒のときと人の紹介ぐらいだ。あと派遣とバイト。

採用されないことを分かっていながら、面接のため他府県へ足を運んだときのこと。

早めに着いてしまったので、近くのコンビニへ寄った。店の前で落ち着かない様子に煙を上げる男性がいる。この人も今から面接を受けるのだろうと思った。

案の定、その男性も面接を受ける人だった。場所も同じで僕の隣に座っていた。



説明会と面接を済ませて個々に帰路に着こうとしていた道中、ふいに背中に手を置かれた。振り返ると件の男性だった。

「さっき、そこのコンビニでお会いしましたよね?」

緊張から解かれたからか、彼の顔は緩んでいた。

ーーはあ……

「いやービックリしましたよ! まさか同じ場所だったなんて」

話しかけられたうえに帰り道まで同じだったものだから、タチが悪い。

間が空くと微妙に気まずい雰囲気の中、適当に話を合わせて電車に揺られていた。

多分、一つどころで勤勉に頑張っている人には分からないだろうが、転職を繰り返す人間には共通点がある。

両極端な勤勉さといい加減さ。中身が空っぽで眼の笑っていない笑顔。

人のことは言えないが、その男性も典型的なタイプだった。落ち着きがなく、常にソワソワしている。

おそらく、当時の僕よりいくらか年上だったろう。なにか埃っぽい印象の人だった。

面接が終わっても、せめて最寄り駅に着くまでは気を抜かない方がいいのだろう。普通、こういう人間には関わらないのが吉だ。

スパイかも……と考えていいぐらいかもしれない。まあ、そんな大企業、僕が受けられるはずもないが。

「いやあ、今回もダメっぽいな」

ーー僕もですよ

似合わない笑顔を男性へ差し向けた。

乗り換えの駅へ到着した。

ーーまた、お会いする機会があればそのときは……

いかにもな社交辞令でしめようとした。

きっと二人まとめて落ちるか、この男性だけが受かるのが席の山だろうと思っていた。

「あ、自分もここなんで降ります」

……ついてくんな。バカ。

結局、二人で駅に降り立てば、空がやけに曇っている。

今にも泣き出しそうで、参ったなと少し頭をかいた。

乗り換えて自宅の最寄り駅まで30分、駅から自宅まで徒歩10分、都合40分は持ちこたえて欲しい。

礼服を除くと一着しかないスーツだから、雨に濡れると非常に困る。傘の用意もない。

「雨、降りそうですね」

空を見上げて男性が言った。

「家まで遠いんですか?」

ーーここから40分ぐらいですかね

それを聞くと男性は手を口元に当て、しばし考え込み出した。

なにを考えてるのか知らないが、車で送ってくれると言われても遠慮する。空が機嫌を直すまでお茶する気もない。

僕は花も恥じらう乙女ではないが、嫌なものは嫌だ。

「40分ぐらいだったらなんとかなるか……」

ーーハイ?

「まあ、頑張ってみます」

"頑張ってください"の間違いだろうか? ナニ言ってんだコイツ……?

乗り換えの電車が到着した。

ーーあ、それじゃ

会釈して電車に乗り込んだ僕に、彼は笑って手を振り見送ってくれていた。



最寄り駅に着いたはいいが……急にポンポン痛い。

駅のトイレへ駆け込み、個室は満室ですに殺意を覚え、最寄りのコンビニへ慌てず急ぐ。

ーーなんとか間に合った。

面接とおかしな男性と自尊心の危機に疲れた僕は、コンビニを出たころには足取り重く、すぐにでもベッドへダイブしたい気持ちだった。

自宅アパートが見えてきた。もう少し……そうなれば心なし歩く速度も早くなる。



溜めに溜めたといわんばかりの空が、もう限界とばかりに大泣きしていた。全力で自宅へ駆け込んだが間に合いはしなかった。

一瞬でびしょ濡れになった僕は、風邪よりもスーツが駄目にならないか心配していた。

ともかく風呂へ入り、それから冷蔵庫から出した缶チューハイを空けた。

(トイレに寄らなかったら間に合ったな……)

ふと、男性が頭を過る。

<40分ぐらいだったらなんとかなるか>

まさかとは思いながら、カーテンをめくった。

通り雨だろうか、大粒の雨がオンボロアパートのトタン屋根を打ちつけて合唱している。

<まあ、頑張ってみます>

男性の言葉を思い出し、首からかけたタオルで口元をぬぐった。

案の定、面接には落ちたので、あの男性と再び顔を会わせることはなかった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント