全記事一覧

初めの記事

ブログ概要

通念 - テレパシー

あまりに強い思いというのは、なにかしら現象を起こすのかもしれない。

強い思いを残して死に行く者が現世を彷徨う霊となる、という考もあるようだ。

強く念じることはテレパシーのように通じるかもしれないし、それこそ生霊となり得るかもしれない。

ある仕事中、早く帰りたくて仕方がなかった僕がいた。

なにもデートの約束があるわけでなし、どうしても行きたい店があるでもない。ただ、帰りたかった。

とにかくある作業を終えれば帰れるところまできていたのだが、一人の先輩が作業場所を陣取っているせいで帰れずにいた。

その先輩もなにも意地悪しているわけではなく、サボっているわけでもない。必要な作業をしているのだから、言うに言えない。

さらに僕が抱えている最後の作業も、そこまですぐ終われるものでもない。

(弱ったなぁ……。それでも邪魔だな。どいてくれないかな)

そんなことを思いながら、仕方なく少し離れた場所でしばしその先輩を傍観していた。

先輩はといえば真剣に作業に取り組んでいるため、僕の視線になんか気づきもしない。

誰か人に頼める作業でもなかったうえに、先に帰れるのは僕一人だったので、どうしようもなく時計ばかりを見ていた。

「あ、今誰か邪魔って言った?」

先輩が急に口を開いた。

「ハ? あれ? 誰か俺に喋りかけた?」

辺りを見回した先輩は、ほうけた表情で右に左に顔をやる。

僕の方は見ていないし、僕も口に出した覚えはない。

他の人間も、誰もお前に喋りかけた覚えなどないと首を振る。

「……あ、そう」

あともう一つのところで、先輩は再び作業に戻り……

「あ、俺もしかしてお前の心読んだ……?」

僕の方を急に振り返り見て言った。

今まで眼中になかったはずなのに。

ーーえ? いや、先にやってもらっていいですよ。僕これで終わりですから

先輩はジッ、と無表情に僕を見据えて、間を置いた。

なにかそれほど都合が悪いことでもなく、少し戸惑うようなことをお願いされたような雰囲気。それは、すぐに軽く首を振る仕草にかき消されーー

「先やってくれていいよ。俺、違うことしてくる」

そう言うと先輩は、作業場をゆずりその場を離れた。



これはある種便利だが、一歩間違ってとても厄介なことになるなあ、と一人思いにふける。

内容は詳しくないが、「サトラレ」という作品を思い出した。

いずれにせよ、強い気持ちなど持ち合わせない方がいいのかもしれない。

その時は、たまたまいい方向に転んだだけなのだから。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント