全記事一覧

初めの記事

ブログ概要

挨拶 - おはようおじいさん

人と待ち合わせをしていた。

タクシーの待合所とバスの停留所、公園がいっしょくたになったような駅前の広場だ。

ところどころ設置されたベンチの一つに腰かけ、きては過ぎゆくバスを眺めていた。

「おはよう」

そう言って、色んな人に挨拶をして周っているご老人に気がついた。

初めは若い女性ばかりを狙った好々爺かと思ったが、そうでもなく……手当たり次第、挨拶をして周っている。

時世を憂う有識者か、はたまたボケ老人かーーニコニコと笑いながらそう言われては、戸惑いながら皆、頭を下げている。

愛想のよさは、手放しで女性に軍配が上がる。

顔を見合わせて笑いながらも、「あ、おはようございます」と、つき合う若い女性二人組もいた。

「おはよう」

見上げると、いつの間にやら順番が回ってきたようだ。

ーーおはようございます……

会釈ていどに首を振り、反射的に挨拶を返した。

老人はニコニコ笑いながら、広場の真ん中にある噴水へ足を向けた。

「おはよう」

今度は、噴水の縁石へ腰かけているスーツ姿の女性へ声をかけた。

前屈みにケータイ握り締め、なんとはなしその様子をうかがっていた。

綺麗な姿勢でケータイを触っていた女性は、チラリ見上げると、迷惑そうな顔をしただけで目を伏せた。

まあ、そんな人もいる。

聞こえないフリをしているように見えた。合わせた膝の間隔の狭まった気がして、口を結び直したよう……

ーーッ!

途端、老人はポケットに収めた手を抜き戻したかと思うと拳を女性の腹に突き刺した。

拳ではなかった。

チラ、チラと光るものが見え隠れする。

包丁だ。出刃か、柳か。種類はなんでもいい。

あろうことか、いきなり刺した。

腹を、何度も、何度も抜き刺ししている。

何度も、何度も

「やっ! きゃあぁぁ!」

甲高い。女性子供にしか出せない悲鳴がつんざいた。

頭のてっぺんから抜け出たような、出しているそれの頭が割れるんじゃないか、というぐらいの澄んだ音だった。

悲鳴に眼前の光景を再認識させられた。肺腑をえぐり抜くとは正に、だ。

だが、悲鳴は肺腑をえぐられているスーツの女性から上がったものではなかった。

当の本人は、刺し込まれる衝撃の度に前のめりな身体を震わせるだけで、声も上げない。

仕立てた吸いつくような前髪と、まとめ上げられた後ろ頭の団子は乱れることもない。

いつか抑えた腹から止めきれず、鮮血がピウ、ピウ飛び出す様を後方にある噴水にインスパイアされて、それどころではないと立ち上がった。

スーツの女性は、無言のまま腹を抑えて前へ倒れた。音がしなかった。

「ちょっと! アンタなに騒いでんの!?」

声に顔を取られると、ベンチから立ち上がる女性の腕を掴んで制止している女性があった。

ーー老人とスーツの女性は、跡形もなく消えていた。

周囲は穏やかで、灼くような陽が遠く構えている。

(だって……今、ねぇ……?)

しばらく呆然としたあと、見も知らぬ女性と目が合って無言に意思疎通がなされた。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント