全記事一覧

初めの記事

ブログ概要

隧道 - トンネル

穴があれば入りたい。挿れたい。

なぜ、あのときあの穴に挿れ…入らなかったのだろうと思う。違う世界が開けたハズなのに。

僕がまだ幼稚園に上がるか上がらないかぐらいのころ、母と近所の公園で遊んでいた。

「知らん人についてったらアカンよ」

そう言い残し、母は突然どこかへ消えた。

仕方なく一人砂場で遊んでいると、声をかけられた。

顔を上げると僕と同じぐらいか、少し年上の男の子が立っている。

「落とし穴作ろう」

人見知りは激しかったが、押しにも弱かった。

一人で遊ぶのも飽き始めていた僕は、見ず知らずの彼と一緒に落とし穴を作ることにした。

その子は、誰かが忘れていったであろうスコップで一心不乱に穴を掘っていた。僕はその様子をただそばで見つめていた。

一通り掘り終えたあと、どこから持ってきたのか新聞紙をその子が穴の上に被せた。

「こうやって新聞上に乗せて、その上からまた砂かける。そしたらバレない」

頭いいなと思った。今にして思えば、ただのアホだが……

「あ、お母さん来た! またな!」

そう言うと、その子は母親とおぼしき人物の元へ駆け寄って行く。

落とし穴だけが残り、またも訪れたつまらない時間にどうしようかと砂場に座り込んでいた。

ーー落とし穴を見る。

いくら知恵をしぼってみても、そこは子供の浅知恵。はみ出した新聞紙に薄く砂が盛られているだけのもの。

(どうなるのだろう)

どうせ、次にいつ会えるかも分からない子だ。誰かが罠にハマったことにすればいい……

僕は、落とし穴に片手を突っ込んだ。

瞬間ーー

シュッ、と新聞紙が引っ込み、土の重みで穴に吸い込まれていった。

ーー空だった。

砂はハラハラと落ちて、自由に漂う新聞紙の行方を目で追っているとやがては消えた。

青い空と雲。

高層ビルが立ち並び車が走っていた。

どこか、遠い世界に思えた。

それから、ずっと不思議な穴を見つめていた。

!」

穴から強い風が吹き上がり、僕の前髪を浮かせた。

振り返ると母が立っている。

「勝手に出て行ったらアカンでしょ!」

僕は、母が怒っている意味が分からなかった。

母の口ぶりからして、母が洗濯物を干している間に僕がいなくなったらしい。

今、考えてみても正直なところ分からない。

僕は一人で勝手に出歩くような根性のある子ではなかった。小さなころはべったりの甘えたで、それこそ置いて行かれようものなら、泣き喚いて必死であとを追いかけたハズだ。

勝手に出歩くようなマネも、母の姿が離れて大人しく待っていることもまずない。

「帰るで」

母に手を引かれ、僕は公園をあとにした。



寝起きにこの出来事が、脳裏をかすめたとき。

一人、件の公園へ足を向けた。

幼児の妄想だったのかもしれない。

砂場へ着くと、忘れ物の赤いスコップがあった。

どこまで掘ってみても、ただ砂しかなかった。

あのときも、大人になってこうしている今も、新聞紙が空から落ちてくることはない。

ーーどこかで、遠い世界で

ファフロツキーズのように、あの新聞紙は降っていたのだろうか。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント