全記事一覧

初めの記事

ブログ概要

不知 - あちら様どちら様

牛丼屋で一人食事をしていた。

食べながらどことなく異変を感じる。昼時は少しすぎて、それでも客はチラホラといた。

心なし周りの客が、ある方向を気にしているように思える。

気になって注目を集める先を見ると、一人の客だ。女性に見えた。

食べかけが半分ほど残った器と割り箸をそのままに、カウンターに突っ伏している。

空席を一つ挟んだ僕の右隣ーー

輝きの失せて、今にも千切れそうな長い黒髪が痛々しい。まるで腐った貞子だ。

器を持ってかき込みながら、なんとはなしそちらをうかがっていた。と、カウンターから引き離されるようにして、貞子がムクリ起き上がった。

ーー目が合った。

キューティクルの欠片もない中分けした髪から覗く充血して血走った目。黒ずんだ歯茎に慌てて刺し直したような歯。

そのまま貞子は、ニタ~っと笑みを浮かべた。

冗談じゃない。こう言ってはなんだが、飯がマズくなる。

目が合って以降、明らかに僕はロックオンされたので、これはまずいと必死でどんぶりをかっ込んだ。

「ねえ、ねえ……」

おそらくは僕に発せられている言葉だろう。聞こえないふりをして、喉をつまらせ、押し込み、水で流し込んだ。

味気も何もあったもんじゃない。



立ち上がろうとカウンターに両手を突き、腰を上げたところで世界が遮断される。

フルネームを、一字一句違えることなくハッキリと口にされた。

知らない。こんな知り合いはいないし、名前の分かる携行品は身につけていない。知らないハズ……
つめ込んで膨らんだ口をそのままに、ゆるりと首をやった。

上半身を軽く揺らしながら、そいつはこちらへ向けてニタニタ笑っていた。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント